lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

国立国会図書館、2度目。

東京に用事があったので、一泊二日で行ってきました。
二日目は特に用事がなかったため、国会図書館に行って本を読んできました。
昨年11月に行ったときには、利用者登録していなくても「当日利用者」として入館できたのですが、どうもこの2月から、利用者登録しなければならなくなったようです。
えー、年に数回も来ないのに〜と思いながら、車の免許証で本人確認して利用者カードを作りました。
その時、どうも地方*1から来られたらしいご高齢の男性がおられました。来館の目的そのものははっきりしているっぽい*2ので、中に入ってしまえば案内の方がおられるので大丈夫そうですが、そもそも、このパスワード付の利用者カードを今後管理できるのだろうか・・・と他人事ながら心配になってしまいました。
今回は午前中から入館したので、休憩で館内3階の喫茶を利用してみました。
昭和&公立の施設内っぽいお店でした。
店員さんはぱりっとした白シャツに黒いボトムのお姉さん(年齢不詳)で、そこがまた一昔ふた昔前の喫茶店ぽくていい感じなのです。
コーヒーとホットケーキを注文しました。ホットケーキはバターとメープルシロップが添えられた素朴な味で、子どもの頃によく家で作って食べていたような懐かしい感じの味でした。おいしかったです。*3
昔風の喫茶店の定番である「ナポリタン」もあり、今度来た時には食べてみたいなあと思いました。

*1:利用者登録書類の書き方が分かりづらかったらしく、住所等読み上げて職員が代理で記入されていたのが聞こえた。

*2:「○○を見たいんじゃがどこへ行ったらいいですかの」的なことを書類を代筆している職員に尋ねておられた。

*3:作り置きではなく、注文ごとに焼いていた;オープンキッチンなので中の様子が見える。