lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

やっぱり@nifty林さんはすごい。

MSOfficeの各種ソフトを活用して,様々なドキュメントを作成しようという趣旨の授業を担当しています。
その授業で,PowerPoint活用のところに入ってきたので,ソフトの操作の話の前に,プレゼンの話をしないといけないよな,まあ教科書に色々しっかり書いてあるからそれを頼ればいいかと思ったのですが,授業開始直前に,やっぱりそれじゃ面白くない,そう,あれあれ!
と思いついて,このページを授業中に紹介してしまいました。

どちらも@nifty林雄司さんの記事です。
内容はどうでもいいことを,企業でよくあるプレゼン資料の形を借りてまじめおかしく作成されています。
こういうの,lionus的には超ツボです。
受講生にとっても,意表を突かれる面白さだったようで,身を乗り出して中間モニタ画面を半笑いで見入る姿がみられました。
また,このページのタイトルとかURLとかをメモっていたりした受講生もいた*1ので,かなりのウケ具合だったようです。
実際の企業ではこういう感じでプレゼンとかしてますよ〜と真面目なプレゼン例を見せるのもいいですが,形はそのままで,中身が脱力系のものを見せるのはよかったなあと,ニヤニヤしてしまいました。

*1:多分後でゆっくり読もうと思ったのかも。