lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

国会図書館に行ってきました。

この週末に所用があり,そのついでに国会図書館に初めて行ってきました。

国会図書館の最寄駅,地下鉄永田町駅のホームから改札に向かうエスカレーターの途中に,複数設置されていた「禁煙」の表示です。
手書き?かどうか分かりませんが,妙にレトロで印象的でした。
駅の内装も「昭和」って感じが逆に新鮮でした。
さて,当日利用者として氏名や住所を登録し,利用者カードを発行してから,国会図書館に入館しました。そこここに案内の人(ボランティア?)がいて,OPAC操作など利用上分からないことがあればすぐに尋ねることができるのには感心しました。
・・・さて・・・国会図書館に来たのはいいのですが,何を読もうか,あれこれ取り紛れて決めていませんでした。
しばしOPAC端末の前で考えて,とある科研の報告書を読もうかと検索したのですが,残念ながらありませんでした。
せっかく東京まで来たのだから,普段は読めないものを読みたいです。
結局,1970年から20年間の「占星術」に関係する本を検索し,そこから面白そうなものを3冊選んで閲覧しました(笑)。
結果として,非常に面白いものに出会えました。
今後は,東京で立ち寄りたいスポット=国会図書館になりそうです。