lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

海王星魚座入り。

昨日4月4日にトランジット海王星魚座入りしました。
冥王星射手座入り直前に1995年1月17日の阪神・淡路大震災天王星牡羊座入り直前に先日3月11日の東日本大震災だったので,心の中でガクブルしていました。
地震はありませんでしたが・・・

東電、午後7時3分に低レベルの放射線汚染水を海に放出開始 

産経新聞 4月4日(月)20時17分配信
 福島第1原子力発電所の1〜6号機のタービン建屋などに強い放射性物質放射能)を含む汚染水がたまっている問題で、東京電力は4日、比較的、汚染レベルの低い水がたまっている集中廃棄物処理施設内の汚染水について同日午後7時3分から放出を開始した。5、6号機の地下水についても午後9時から放出する。当初は5日から放出するとしていたが、「準備が整った」として4日から放出することにした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110404-00000577-san-soci

東京電力は(日本は)”わざと”放射能を含む水を流すことになってしまいました。
日本は,ヒロシマナガサキと,核兵器による被害を受けた唯一の国として,数多くの人たちが核兵器廃絶を主張してきました。
広島市出身のlionusは,どこかの国で核実験がなされるたびに平和公園で抗議の座り込みが行われたというニュースは子どもの頃から繰り返し見聞きしていました。
しかし,もう日本は核の被害者ではなく,加害者になってしまいました。
ニュースによると今日午前中に,官房長官の枝野さんが会見で「陳謝」したらしいですが,菅首相は何をしているのでしょうか。
とりあえずこの記事を書いている午後4時現在,菅首相が会見などで「陳謝」しているとは聞いていません。
汚染レベルが低い=放射性物質の量は多くないです,ちょっとですとか,もっと濃いやつを垂れ流さず貯めるために代わりに流しましたとかいう言い訳は通りません。
ともかく意図的にそういうものを流したということが問題です。
世間世界に顔向けできないことを日本(東電・政府)がやってしまったということを,日本人として自覚しなくてはならないと思いました。
マジドウシタライインダロウ・・・・