lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

梅と桜にこの3月の寒さを知らされる。

大阪で桜が開花、平年より1日遅く

 大阪管区気象台は3月31日、大阪市で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。
 大阪市の最高気温が16・7度を記録するなど、近畿各地はこの日、4月上旬並みの陽気となり、神戸、奈良両市でも開花が観測された。
 大阪城西の丸庭園(大阪市中央区)では同日夕、標本木で5輪咲いているのを気象台職員が確認した。開花は平年より1日、昨年に比べ10日遅かった。平年より開花が遅れたのは、4月3日だった2005年以来6年ぶりで、3月の低温が影響したとみられる。
 同庭園では、散歩中に足を止め、桜を眺める人の姿もあった。満開は1週間後頃とみられる。
(2011年3月31日19時37分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110331-OYT1T00847.htm

lionusの近辺でも,まだ桜は数輪咲くか咲かないか状態です。
毎年3月の末にはあちこち桜色になっている気がしていたので,ホント今年は遅いなあと思いました。
一方,近くの梅林では,「まだ」きれいに咲いている梅がありました。
梅がずいぶん遅くまで咲いていて,桜の開花も遅いとは,今年の3月は全体として寒かったのだなと実感しました。
比較的温暖な関西でも3月は寒かったのに,東北の被災地の寒さはいかばかりであるか,夕方になり冷え込みはじめる中,坂を下りながら思いめぐらしていました。