lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

疑問・思ったことを断片的にメモ2。

  • あんな大災害に遭ったのに(自分や身近な人たちの)命だけは助かってよかったという思い,ともかくも非常時頑張らねばという緊張感,救援の手があちこちから集まり,皆で力を合わせて復興しようなど,「災害ユートピア」と呼ばれる時期−大体発生後しばらくから半年程度の間に始まり終わる−が,過ぎた後が,本当の正念場だと思う。
  • NHKのニュースで,死者・行方不明者が1万人を超えた災害は,戦後では初めてと言っていた。ああそうなんだと,ずんと胃が重くなるような気がした。