lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

青鷲と名乗っていたのは・・・。

大昔,個人の「ホームページ」とやらを持っていた頃がありました。
そのページタイトルに「青鷲」を冠していました。
その由来は,占星ソフトStagazerの機能のひとつに「dream spell表示」というものがあり,それが何かを知らないまま試してみたら,

青い倍音の鷲

と出てきたのがすごく心に響いたからなのです。
「ホームページ」の名前に何を使おうかと考えたときに,真っ先ににそれを思い出したので,「青鷲」を含めた名前にしたという訳でした。しごく単純なお話ですが。
もう今はそのページは有りませんが,なぜこんなことを思い出して書いているかというと,鳥をモチーフとした服がきっかけです。
濃紺ベースにトロピカルなインコ柄のチェニックワンピース,これを着ているとかなりの確率で(女性に)褒められるのです。*1
もうひとつ,黒ベースに白抜きでフラミンゴ柄のワンピース,常識的にはちょっとアレな感じなのですが,lionusが着ると妙にハマると一部から絶賛(?)されています。
ふと気がつくと,この日記Blogのスキンも鳥モチーフです。あらららら。
ということで,自分は”鳥”づいているなあと思いながら,もしかしたら,と,自分のネイタルチャートのサビアンを再確認してみたら・・・結構”鳥”っぽいと確認できて笑ってしまいました。
まずネイタルASCのサビアン・・・「噴水で鳥に水をやる子供」*2
ネイタル海王星は・・・「一匹の年老いたふくろうが,大きな木の枝に単独でとまっている」
ネイタルのDヘッドは・・・「太陽に照らされた家で,飼い慣らされた鳥たちが楽しそうに歌う」
改めてサビアン見直していたら,鳥だけでなくて,「子供」も出てくることに気付きました。
ネイタル月は・・・「少女の顔が微笑み始める」
ネイタル木星は・・・「卵から生まれつつある子供の姿」
ネイタルASCは,「鳥」と「子供」が両方含まれているわけで,自分チャートでは経験的に,ASCまわりがネイタル太陽まわりよりもインパクト大だなあ〜という実感がある理由のひとつになるのかしらと思ってしまいました。

*1:lionusは特に女子学生から服を褒められるのがこの上なく嬉しい。女子学生に”オシャレ””服がカワイイ”と思われたいと感じている。アホらしいとは思うのですが。

*2:ASCが果たして正確なのかという疑問はあれど,lionus母は初産ながら安産であったらしいので,時間は結構正確なのではないかと・・・今までASC周りのトランジットは嫌になるほど正確だったし・・・