lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

物見遊山をして参りました。

”お台場1/1ガンダム”を見てきました。
平日の昼前でしたが,新橋駅からゆりかもめに乗り込むと,何だかそれらしき人たちが沢山。
そして台場駅でlionusと「それらしき人たち」はどどっと降車しました。
改札口を出ると,こんな表示が。

あまりにもそのまんまな案内に,笑ってしまいました。
この後も,ポイント毎に「ガンダムはこちら」的な表示があったので,下調べを全くしていなくとも,迷わずにたどり着くことができます。
案内に従い,ガンダム目指して歩いていたら,空を見上げている人がちらほらいます。
そういえば,今日は日食だったなと,上空を見上げると,三日月のような太陽を見ることができました。曇り空のせいで雲フィルタがかかっているので,辛うじてチラ見をすることができましたが,曇りでもじっと見続けることは恐くてできなかったので,これが晴れでしたらとても見ることができなかった(危険であった)と思います。
携帯のカメラで捉えてみました。

日食を目撃した後,いよいよお台場1/1ガンダムのもとへ。
いや〜やっぱり迫力ですね。アニメの中で,ガンダムの手に人を乗せるシーンがあったりしますが,実際手の上にちゃんと乗れそうだと,1/1で見て実感しました。
平日の昼間だったため,思ったよりは混雑していませんでしたが,それでもガンダムの足元をくぐるには15分ほど並んだでしょうか。
待っている間,見上げるアングルで携帯カメラで撮りました。

いよいよ,ガンダムの足元に誘導されました。近くで見ると,何かボディ(パーツ)に色々書いてあります。

あくまでもフィクションながら,こんな風に書いてあると,すごく真実味を帯びてきて非常にカコイイ感じがしました。
展示期間中に,ちょうど関東に行く用事があり,またここに来るだけの時間的余裕が作れて,よかったです。