lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

今年はあまり埋もれていない。

lionus2009-07-16

写真は,非常勤先の付属幼稚園の隣にある「畑」です。園児の”教育”用のようです。
サツマイモと,他に何かよく分からないものが植えてあります。
昨年も,同様にサツマイモが植えてあったのですが,あれよあれよという間に雑草がはびこり,サツマイモは雑草に埋もれてしまっていました。園児たちが”草取り”をしているところに丁度通りかかり,「まあ手入れしないとね」と思っていましたが,人数はそこそこ居るとはいえ,幼児の集まりですから,繁茂する雑草のごくごく一部のみ取り除いたに過ぎず,しばらくすると元の木阿弥になっていました。
雑草に埋没してしまったサツマイモ,果たして当初の目論見(多分)通り,収穫できるのかしらと案じておりましたが,その後園児たちがサツマイモのつるを引っこ抜いている様子を(またしても)たまたま見られましたので,収穫されたサツマイモのクオリティは別として,少し安堵しました。
今年も昨年同様,サツマイモが植えられたのですが,昨年と違う点は,保護者さんたちが(当番で?)草取りを時々しておられるのです。
したがって,昨年のように雑草に埋没する状況はかろうじて避けられています。
農業として考えるならば,雑草はびこりまくりでまだまだ”甘い”のでしょうが,園児にイモ掘りを体験させようという趣旨からすれば,この程度でよろしいのだろうと感じました。
なお,植えられているのは前述の通り,昨年と違いサツマイモ以外のものもあるようで,それが草取りがなされている背景なのかもしれません。つまり,その植えられている何かはサツマイモよりも雑草耐性が弱いものなのかもしれません。
一体何が実るのか,今後が少し楽しみです。でも,今日がその非常勤先の最終授業だったのでしばらくこの畑を見る機会がなく,もしかすると見届けられないかもしれませんが。