lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

アレをやっと見つけた。

2003年の日心@東大で,隣のポスターが画鋲ではなく,スライムのような練り消しのような何かでパネルにひっつけられているのを見て,あれっと思いました。
その時は興味しんしんながらも,それが何かをその発表者の方に聞きそびれてしまい,あれから何年もおりにふれ,ふと思い出し,アレは何なのか知りたい,自分も手に入れたいと思いつつ,ちゃんと調べないまま年月が過ぎ・・・
今年も日心@立命館でポスター発表するので,そろそろポスターのことを考えなきゃ・・・と思ったついでに,ちょっと検索してみたら,やっと出会いましたよ!アレに!

コクヨ ひっつき虫 はってはがせる 粘着剤 タ-380N

コクヨ ひっつき虫 はってはがせる 粘着剤 タ-380N

私が日心@東大で見たのは,この商品のように白くなかったような気がしますが,多分海外の類似品のようです。
当初,「学会 ポスター 貼る」などで検索したところ,全然行き当らず,諦めかけたのですが,某学会大会のページに「(ポスターを貼るための)粘着ジェル」という言葉を見つけて,それをキーワードに組み入れたら,コレが見つかったのです。*1
ネットでの評判を見ると,求める性能は満たしていそうですが,どこで売っているのか。大きな文具店とかホームセンターとかな,それとも何かのついでにamazonで買うかな,と思いつつ,仕事帰りに梅田の紀伊国屋内の文具コーナーに行ったら,極普通に売っていました。少々拍子抜けしつつ早速ゲットして家の壁で試してみましたが,多分大丈夫そうです。
当日会場でぽろぽろ落ちまくったとしても,会場の画鋲を使えばいいだけだし。
これでやっとポスターを貼るときの苦労(硬くてなかなか刺さらない,手が痛くなる)から解放されるかもしれません。

*1:ネイルの粘着ジェルの検索結果に埋もれて発見には少々苦労しましたが。