lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

道徳性の発達と道徳教育(哲学は苦手だわ〜。)

道徳性の発達と道徳教育

道徳性の発達と道徳教育

amazonではかなりの高値をつけているようですね。
哲学と心理学の両方から話が展開されているところもあるので、哲学苦手のlionusには難解でした。
学部時代、教職課程で習った記憶はあるのですが、本当に表面的な把握だったと思いました。
でもね、こういう「定番」な話って、実のところ、伝聞で「知ってるつもり」になっている人って多いのではないかと思ったりもします。
何を善いと考えるかなんて、人によって違うじゃん、相対的だよと思っていたのですが、本書ではそういった相対主義はこてんぱんに批判されています。道徳には、個人や文化を超えて普遍的な「黄金律」があることが説かれていた点は目から鱗でした。