影響力の武器―なぜ、人は動かされるのか(美味しそうなんだけど。)
- 作者: ロバート・B・チャルディーニ,社会行動研究会
- 出版社/メーカー: 誠信書房
- 発売日: 1991/09/01
- メディア: 単行本
- 購入: 12人 クリック: 699回
- この商品を含むブログ (123件) を見る
自分の思うところに人を誘導する,説得する(例:物を買わせる)テクニックについて,社会心理学の立場から解説されています。
日常的な具体例と,それに関する社会心理学的研究(巻末に文献一覧あり)がセットで挙げられているのがとてもよいです。
社会心理学の教科書として使われているのも納得です。
ただ,これを読むだけでは「じゃあ自分もこんなん卒論でやりたい」などと,実証研究するには苦しいでしょうね。
なぜかというと,料理に例えると,いろいろ美味しそうな料理の写真と,それに関するウンチクは載っているが,レシピは載っていないという感じだからです。研究法は研究法として,別な本で学ぶ必要があるでしょうし,もちろん,元文献にきちんと当たるのは必須です(だからちゃんと文献一覧があるのでしょうが)。