lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

影響力の武器―なぜ、人は動かされるのか(美味しそうなんだけど。)

影響力の武器―なぜ、人は動かされるのか

影響力の武器―なぜ、人は動かされるのか

今,「はまぞう」で検索したら,第2版が2007年に出ていますね。lionusは図書館で初版を借りて読みました。
自分の思うところに人を誘導する,説得する(例:物を買わせる)テクニックについて,社会心理学の立場から解説されています。
日常的な具体例と,それに関する社会心理学的研究(巻末に文献一覧あり)がセットで挙げられているのがとてもよいです。
社会心理学の教科書として使われているのも納得です。
ただ,これを読むだけでは「じゃあ自分もこんなん卒論でやりたい」などと,実証研究するには苦しいでしょうね。
なぜかというと,料理に例えると,いろいろ美味しそうな料理の写真と,それに関するウンチクは載っているが,レシピは載っていないという感じだからです。研究法は研究法として,別な本で学ぶ必要があるでしょうし,もちろん,元文献にきちんと当たるのは必須です(だからちゃんと文献一覧があるのでしょうが)。