lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

GIFアニメーショングッジョブ。

少し前に,こちらの記事を拝見して,K電車こと近鉄電車は1995年の阪神・淡路大震災発生当日の朝から動いていたことを知りました。lionusは当時震度7の場所にいたため,関西一円の電車交通網は軒並みストップしていたと思い込んでいたのですが,違っていたのですね。
別件で,大昔の手元にある資料を発掘していたら,自宅で地震にあった後,通学のため朝早くから近鉄電車(奈良線と推測)に乗っていたところ,電車が停車し「ただいま震度4,5の地震が起こっております」とかいう車内アナウンスに恐怖したとかいう証言も見つけました。・・・震度4とか5とか余震がある中で電車走らせたらダメでしょう近鉄さん!!
ちょっと検索してみたら,当日朝,普段通り最寄り駅(近鉄)に乗り地下鉄に乗り継ごうとしたところ,地震のため運休のためバスへの「振替乗車票」をもらったという貴重な写真入りの証言もありました。

ところが、地下鉄御堂筋線が全く動いていません。このとき、地下鉄の改札機のところで配っていたのが、この「振替乗車票」です。とりあえずもらいましたが、どのバスにのればいいのかわかりませんでしたので、結局使いませんでした。

http://osaka-kodawari-kiko.hp.infoseek.co.jp/osakakotsu/furikaehyo.html

不謹慎ながらちょっと笑ってしまいました(申し訳ありません)。
他には,京阪も同じく当日朝から動いていたようです。
震災発生直後から関西の電車交通網が全面復旧するまでについては,以下のページがよくまとまっていると思いました。
震災・忘れないでください。
中でも,復興地図(gifファイル 306KB)にはびっくりしました。リンク先を開くとGIF画像が出てきますが,アニメーションになっていて,交通網の復旧がビジュアル(不通は灰色,再開は赤色)に表現されています。芸が細かいです。