lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

音がクリアなような気がする。

現在メインで使っているHPのノートPC(WinXP)のイヤホン端子がどうもおバカさんになってしまった様子です。購入後1年でこんなことになるとは,初めての経験です。ヘッドホンの片側からしか音が聞こえないので,最初ヘッドホンが悪いのかと思い,他のヘッドホンで試してみても同じ症状なので,PC側の端子(メス側)がおかしいと分かりました。
修理に出すと時間もかかるしお金も結構かかると思ったので,USBにつなぐ何かがあるのではないかと,色々検索してみました。
当初,USB接続のヘッドホンを探してみたのですが,USBからヘッドホン・マイクにつなげる変換ケーブルがあることを知りました。こちらの方が廉価な商品があるので,梅田に出た時ヨドバシで買ってきました。

iBUFFALO Arvel USBオーディオ 変換ケーブル 0.2M HAMU02

iBUFFALO Arvel USBオーディオ 変換ケーブル 0.2M HAMU02

PCに挿すだけでフツーに使えます。ヘッドホンをつないでMP3を再生し聴いてみたところ,第一印象は「何だか音がクリアなような気がする!」でした。難しいことは分からないのですが,どうも,データを直接取り出す形なので,ノイズが少ないらしいのです。
ただし,曲の途中で時々音がトチるというか飛ぶ場面もあり,PCのパフォーマンスに依存するところ大っぽいようでした。でも,lionusの環境では滅多に不快なことはありませんので,満足しています。