lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

謹賀新年。

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりまして、どうもありがとうございました。
本年も引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。
さて、この年末に帰省して広島の宮島の厳島神社に初詣してきました。
例年通り、おみくじをひいたのですが、なんと初めて「凶」をひいてしまいました(怖
一緒に行った母に、すぐに結んで凶でないのが出るまでひきんさい!と言われたので、その通り次にひいたため、文面はよく見ていないのですが、まったくなじみのない遠い所で苦労する、みたいな趣旨の言葉が最初に書かれていました。
二度目のおみくじは、「御天降兆(おんあまくだりのちょう)・吉」でした。
おみくじの締めの言葉に「願い事かなわずということなし」と二重否定形で書かれているのはちょっと気になりますが、

これは遠き道を初旅する心なり、ゆえにはじめは心づかいもあれど、浮雲の風に吹きはらわるる如くさわりなくしておいおい吉に向かうべし

だそうです。慎重に進むのがよいようですね。
びっくりはしましたが、神様、どうもありがとうございました。