lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

慣れた道具の方が使いやすい。

エクセルではがき作成ベクター
年賀状は12月25日までに出してくださいと広報されていたようですが,自分の怠け心に加え不明要素があったため,年賀状作成がずいぶん遅れてしまいました。
年賀はがきそのものは,12月はじめ頃にネットで印刷注文していたので用意できていたのですが,宛名印刷が遅くなってしまいました。
本日,不明要素がクリアされたので宛名印刷することにしました。
宛名印刷にここ数年使っていたのは筆まめなのですが,筆まめを入れていたPCが故障してHD換装したので,再インストールして使おうとしました。しかし,なぜかCSV形式のファイルを読み込ませて宛名印刷用の住所録を作ろうとすると強制終了を繰り返すのです。挙げ句の果てには,ソフトを立ち上げただけで強制終了するようになってしまいました。
原因不明ですが,仕方がないので筆まめを削除して,他の方法(ソフト)を試してみることにしました。
ビンボー人なので,フリーソフトで何かないかと探してみたところ,上記のソフトを見つけた次第です。
他にも,フリーのソフトでよさそうなものはいくつかあったのですが,普段使い慣れているエクセルでできるのは魅力的だし,多分Excelマクロを使っているのだろうけど,どんな感じなのか興味があったのでDLして使ってみました。
結果は,とても使いやすかったです。
アプリケーションの操作を新たに覚える必要はなく,使い慣れたExcelで宛名用住所録の作成から印刷,必要ならば裏面(本文部分)の作成・印刷もできます。
lionusの環境では印刷時には,デフォルトの設定では上方向にずれる傾向が強かったので,テキストボックスを下にずらし微調整をおこないました。面倒といえば面倒だったかもしれませんが,でもExcelの操作としておこなえるのでとてもやりやすかったです。
おかげさまで,専用ソフトを用いた宛名印刷は,例年何枚かはがきを無駄にしてしまうことがあったのですが,今年は思い通りにさくさくと済ませることができました。
作者の糸田正明様には感謝申し上げます☆