lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

頭に血が回らない?

朝からものすごい頭痛です。というか脳に血がいっていない(多分)ために体が思うように動きません。
頭に血が回らない(低血圧)ので多分頭痛がすごいのだと思いますが,困るのは,目が見えにくくなる(視野が全体的に暗く,しかも焦点が合わない,視野が狭くなっている)ことです。
今朝授業中に,片頭痛の先触れ発作(視野の端っこにギザギザの光の帯が見える)が出てきたので,やばいなあと思ったら,教壇でしゃべっているうちに,ほんとにやばくなってしまいました。
でも,いきなり倒れるのではなく,じわじわと頭痛がして視野が暗く狭くなり,体がしびれてくるので,何とかつじつまを合わせて授業を終えました。受講生からは何と見えていたかはわかりませんが,不審には思われていなかった様子なので何よりです。
まあ,数時間すれば平常に戻るので,ずるずると重い荷物と自分の体を引きずって電車に乗り,午後の仕事に行ったのですが,また二度目の「発作」がきて,今えらく気分が悪いです。
生命の危険は感じませんが,地の底に引きずり込まれるような脱力感と頭痛,頭の回らなさ,視野の暗さでまいっています。
もしかして,冥王星イングレスの影響なのかもしれないと,前回の冥王星射手イングレス直前の入眠困難(というありえない体の異変)を思い出し,ちょっとガクブルしております。