lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

リニューアルされた学食。

この夏に,lionus本拠地の大学の,PとMのうちMの方*1が改装され,後期から量り売り形式のカフェテリアが始まるなど,がらりとリニューアルされたことを聞いていました。
しかし,人が多いところに行くのは好きでないので,今まで行かなかったのですが,今日夕方にのぞいてみたら,ずいぶんいい感じになっていたので,入ってみました。
なかなかよかったです。
昼と違って人の少ない夕方に提供されるメニューは,バリエーションが少なかったり,Pの方のかつての「夕定食」は安かろう悪かろうというか,余り食材の有効活用を狙っているのか?と思わせるような節(あくまでもlionusの妄想ですが)もあり,学食で夕飯を食べるということはほとんどしませんでした。
しかし,新しくなったMでは,定食メニューだけでなく,(昼に比べ種類は少ないながら)おかずがバラ売り提供されていて,好みのおかずと好みのサイズ(4段階!)のご飯を組み合わせ,自分メニューを作ることができるのです。
バラ売りおかずはせん切りキャベツ付コロッケなどメインものだけでなく,小皿・小鉢ものもあるので,今まで夕食時には出来なかった丼ものに小鉢(おひたしとか)を付けるという食べ方もできるようになりました。
味はそれなりですが,安上がりなのでこれからは時々利用したいなと思いました。
それにしても,最近の学内の食環境の向上は著しい限りです。
多分,昔に比べ学生が授業に出るように(大学に来るように)なり,学内でランチやおやつを食べる機会が増えたせいでしょうか,需要アップと量と質の向上との好循環が生まれているのかもしれません。

*1:分かる人には分かる。