lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

やっぱり悪運は強い?

JR神戸線など117本運休 人身事故で17万人影響神戸新聞

 二十日午前七時十五分ごろ、大阪府茨木市JR京都線茨木駅近くで、線路脇に七十歳ぐらいの男性が倒れ、死亡しているのが見つかった。茨木署は通過した電車にはねられたとみて、原因と男性の身元を調べている。
 同署やJR西日本によると、茨木駅を通過しようとした新快速電車の運転士が男性を発見、緊急停止した。(中略)
 このため、JRは京都線の大阪-京都間で運転を見合わせ。下り線は同七時四十分ごろ、上り線は同八時二十五分ごろ、再開した。正午現在、京都、神戸線などを中心に、上下百十七本が運休。百五十九本が最大一時間三十六分遅れ、通勤通学の約十七万七千人が影響を受けた。
 また同八時十分-十時、阪急、阪神神戸高速山陽電鉄の私鉄各社や神戸市営地下鉄神戸新交通などで振り替え輸送を実施した。

http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0001576034.shtml

lionusも上記の人身事故で影響を受けた17万人のうちのひとりです。
1限の授業に出講するため,大阪駅7時24分発の京都方面新快速に乗り込んだところ,茨木駅付近の線路内で倒れている人を発見したため,運行を一時停止していると車内アナウンスがありました。

598 名前:名無しさん@平常通り[] 投稿日:2008/11/20(木) 07:34:15
線路内で倒れてる人発見だと
ソースは車内放送
599 名前:名無しさん@平常通り[sage] 投稿日:2008/11/20(木) 07:34:20
大阪駅停まってる新快の車内包装じゃやんわりだが人身ですねこれわ
603 名前:名無しさん@平常通り[sage] 投稿日:2008/11/20(木) 07:35:25
大阪724発近江塩津行が大阪駅で足止め中。
車内がカオスってきた

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/trafficinfo/1226379549/

lionusは幸い,ボックス席に座ることができたので,いつ動くか分からない車内で立ちっぱなしという状況は避けられました。しかし,ずっと電車のドアが開きっ放しで寒く,また,新たに乗り込む乗客で車内は平常よりも混み合ってきました。
その中で,lionusの隣に座っていた男性は,他の私鉄に乗り換えようとしてか,下車していきました。
lionusも,このままだと遅刻確定なので,阪急か京阪に鞍替えしようかと,所要時間を携帯Webで調べてみました。しかし,どちらも1限開始時間には間に合いそうにないので,どうせ同じく遅刻するならバタバタして余計なエネルギーを使うより,このまま再開を待とうと思いました。
すると,

634 名前:名無しさん@平常通り[sage] 投稿日:2008/11/20(木) 07:45:20
新大阪へは御堂筋線の振替決定
京都方面も早く振替決定してくれ

新大阪まで地下鉄で出て,そこから京都まで新幹線という選択肢もあるかと考えましたが,それでも,もうこのタイミングでは間に合うのは難しいだろうと,引き続き車内で再開待ちしようと決めました。
そこで,非常勤先の事務に連絡して「遅れるけど必ず来るから学生の皆さん待っててね(30分以上経過したら自然休講なので)」的なことを教室に伝えてもらおうと,携帯のアドレス帳を探したのですが,あいにく登録していませんでした。携帯Web検索して,せめて大学の代表電話番号でも調べようとしたのですが,電源が尽きてしまいました。あああああ。
もうどうしようもないので,そのまま目を閉じて狸寝入りしながら,車内アナウンスと,ホームの構内放送を聞いていました。
それにしても阪急への振り替えはまだ決まらないのかしら,と思っていると,

670 名前:名無しさん@平常通り[] 投稿日:2008/11/20(木) 07:55:24
阪急は8時10分より振り替え開始って遅いわ(´・ω・`)

あちらも朝のラッシュ時ですから,仕方無かったのかも・・・引用元スレッドの数分前には

657 名前:名無しさん@平常通り[] 投稿日:2008/11/20(木) 07:52:32
阪急梅田振替待ち列
100M程。

振替決定前にも多くの人が待っていたようで,阪急振替利用したとしてもすんなり京都方面には行けそうになかったかもしれません。
阪急振替開始の少し前に,構内アナウンスで「人身事故の場合,運転再開まで約1時間くらいが普通なので,8時10分過ぎ頃には再開できるかもしれない,でも確約はできない,分からないです」といったことが流れた後,

712 名前:名無しさん@平常通り[] 投稿日:2008/11/20(木) 08:06:49
事故当該列車運転開始
後続ももうしばらくで全線再開

運転再開の目処が立ち始めましたが,lionusの乗った電車は

797 名前:名無しさん@平常通り[] 投稿日:2008/11/20(木) 08:27:46
外側線運転再開
0724よーやく発車

ほぼ1時間遅れてやっと発車しました。
ともかくも30分か40分経てば目的地に到達することは分かったので,待ち疲れて狸寝入りから爆睡していたので,途中の車内アナウンスや車外(現場)の様子などは分かりません。
70分くらい遅れて到着した京都駅では,下車する人も多かったですが,人身事故を起こした新快速の次の新快速なので,ホームではその何倍も「絶対乗ってやるぞ」と待ち構えていて,もみ合いながら車内ぎゅう詰めでドアが閉まらず,発車に苦労していました。
朝の通勤通学ラッシュと,秋の京都観光ラッシュとが重なって,関西の交通網は広範囲に混乱した模様でした。

817 名前:名無しさん@平常通り[sage] 投稿日:2008/11/20(木) 08:33:24
振替客でごった返したせいか、阪神梅田駅のエスカレーターが故障したw

エスカレーターまで・・・(涙
さて,今から電話帳で大学の電話番号探して公衆電話から連絡を入れてもあまり意味がないなと,現地に直行しました。ちょうど,観光客や修学旅行生で混雑する中でもうまい具合にすっとバスに乗れ,大遅刻ながら教室に辿り着くことはできました。
それにしても,相変わらず悪運は強いなと思ったのが,普段は7時24分の新快速で座れそうになかったら,次の7時28分発の快速に乗ることがあるのですが,もしそうしていたら,その快速はなかなか来ず,寒いホームか,ホームに停まっている新快速車内で立ちっぱなしでした。まず7時24分発の新快速で座席ゲットできていたことは助かりました。また,本日の講義はたまたま,新しい内容の説明はせず以前の復習のための課題など,学生さんの作業中心の予定だったので,大遅刻した1限クラスと,同じ科目で同内容の別クラス(2限)との授業進度がずれることは避けられたという点です。
まあ・・・1限クラスの学生さんにとっては,PCを前に随分待たされた後,*1いきなり「今日はこれこれで遅刻しました。大変申し訳ありません・・・で,本日の課題はこれです。」ときた訳なので,心苦しい限りです。教室でも謝りましたが,改めて大変すみませんでした。

*1:待っている間はmixiとかネットサーフとか適当に時間は潰せたとは思いますが。