lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

夏と秋の同居?


画像が小さくて分かりづらいかもしれませんが,画面左は,朝顔です。
非常勤先への通勤途中でこの夏からずっと咲き続けています。
毎週通るので,日常風景としてあまり気にしていなかったのですが,先日通った際に「え?まだ咲いてるの,朝顔?」と改めて気が付きびっくりしました。
しかも,すぐ近くには紅葉した木(画面右,種類不明)があり,夏と秋がはからずも同居した形になっていました。
朝晩はコートが必要な寒さになりつつあるというのに,まだ咲いているとは。
そもそもこれは本当に朝顔なのか,本当は朝顔に似た何かなのではないかと,近くに寄ってまじまじと眺めてみたのですが,やっぱり大きく立派に育った朝顔のような気がします。
植物には詳しくないので,今まで数か月間朝顔だと思って通勤途中横目で眺めてきた花が,朝顔ではなかったのではないかと思うと,急に自信がなくなってしまい,一瞬の間ぼんやりしてしまいました。
あれは朝顔なのかそうでない何かなのか,誰かホントのことを教えて欲しいです・・・