lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

ユーザーレビューは慎重にチェック。

先日,アマゾンのマーケットプレイスで中古本を購入したところ,付属のCD-ROMがありませんでした。その本は,CD-ROMが付属というよりは,CD-ROMに収録されているソフトの使用説明書的な色彩が濃いので,CD-ROMがついていないその本は,lionusにとっては無価値に等しいものでした。
出店者がアマゾンサイトに載せていた「商品説明」には,多少焼けはあるが全体的にきれい・良品です的なことが書いてあり,価格も新品の8割弱だったので,CD-ROMは付いているものと理解して注文したのです。
CD-ROMの有無を確かめなかったのは甘いといわれたらそうなのではありますが・・・
CD-ROM付いてないですよ?と出店者には2度メールで問い合わせたのですが,返事はなし。
2度目のメールを送信して9日後,アマゾンに直接(マーケットプレイス保証の)クレームをサイト経由で申し立てました。
すると,すぐ翌日に,出店者からいきなり商品代金の返金がなされました。何も説明なしにいきなりクレジットカードに返金されたので,手元にあるCD-ROM無しの古本はどうすれば・・・状態なのですが,CD-ROMの無い状態ではこの本を欲しがる層には無価値と思われるので,「無用の長物」と化しています(笑)。出店者から返金されたため,クレームは自動的に終結となりました。
この度の出店者は,星5つ(最高)の評価が98%だったので,あまり深く考えずに取引したのですが,過去の評価をひとつひとつ見てみると,今回のlionusのように,「えっ?」と思うような問題があり,クレームを出しても返事がなく,怒りのコメントとともに星1つ(最低)をつけているケースが少数ですが,散見されました。
かなり大雑把なのかもしれません。商品のチェックも適当,梱包も結構適当*1,個別のクレームは放置という方針なのかと疑ってしまいます。
でも,出店しているサイトの家主であるアマゾン経由だと,家主さんからペナルティがついたらヤバイので返金しておこうという対応なのかも,などとさらに疑ってしまいました。

*1:マーケットプレイスで今まで取引した出店者は全て,水濡れ防止のためか,本をビニール袋に丁寧に封入していました。その上に”プチプチ”を巻いてくれているケースもあり,受け取った側がその丁重さに恐縮するような気持ちになることもありました。この出店者はそうでなく,厚紙の封筒にそのまま入れてありました。雨濡れななどがなければ,そのこと自体は結果的に問題ないのですが。