lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

自殺予防(錯覚だった。)

自殺予防 (岩波新書)

自殺予防 (岩波新書)

昔読んだような気がしていたのですが,発行年を見ると2006年と結構最近だったので,読んだような気がしたのは錯覚で,実際に読んだのは同じ著者の他の本だろうと思います。
タイトル通りの本です。自殺(予防)の第一人者の精神科医による新書なので,一般の人向けに分かりやすく,かつ,広く浅く堅実にまとめられた内容になっています。良書だと思います。
lionus的には,土地勘がある地域の,昔通ったことがあるけれども今はあまりよく知らない道を辿るごとく読みました。
目新しいキーワードに留意しつつ,さらさらと読んでみた印象ですが,中高年の自殺の増加と中年の危機を絡めてあること,自死遺族のケアについて1つの章が割かれているところが特色だと思いました。