lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

統計グラフのウラ・オモテ―初歩から学ぶ、グラフの「読み書き」(読んだだけではちょっと難しい。)

統計グラフのウラ・オモテ―初歩から学ぶ、グラフの「読み書き」 (ブルーバックス)

統計グラフのウラ・オモテ―初歩から学ぶ、グラフの「読み書き」 (ブルーバックス)

類書レポート・プレゼンに強くなるグラフの表現術 (講談社現代新書)あわせて読みたい本です。
「情報の表現・説明手段」として,グラフを作成,活用することについて初歩から例を挙げて,詳しく説明されています。
上記類書ではいまいち分からなかった,三角グラフについて理解できましたし,グラフというかビジュアルな情報表現とでもいえそうな,メッシュ図などの活用例まで解説されており,読むだけでお腹いっぱいです。
しかし,自分で手を動かしてそれらのグラフを作成してみないと,内容理解できたとはいってはいけないのではないかとも思いました。
畳の上の水練のごとく,分かっていてもいざ自分がデータからベストなグラフを作れるかどうかは別問題だろうな,と読んでみただけのlionus猫は思いました(をい