lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

美味しいものはお友達と食べたい。

最近,友人と食べに行ったものでおいしかったものです。

NU茶屋町内にある韓国料理のお店です。店内は壁一面がガラス張りのところがあり,梅田の夜景が見えて開放感があります。
メニューは豊富でしたが,チヂミと鍋が選べる2名用のコースを食べました。辛いかなと思いましたが,意外とマイルドでかつかなり美味しかったです。鍋の〆にはご飯を入れてくれるので,結構なボリュームで満足しました。

しゃぶしゃぶ用の薄い豚肉を重ねてカツにした料理です。
やわらかくてジューシーで大変美味しいです。
キムカツというお店が元祖のようです。
今年の春頃,三宮あたりでウロウロしていたら,「ミルフィーユカツ」とかいう看板を出している店を見かけて気になったのですが,その時は用事があって急いでいたので,そのまま素通りしてしまいました。*1
その後,家の近くのカフェの日替わり定食メニューで「ミルフィーユカツ」を見かけたので,注文して食べてみたのが一度目。外はカリっと揚がった衣に,中は柔らかくてジューシーなお肉で満足しました。この時は普通のソースで食べました。
二度目は,先日友人と行ったトンカツ専門店です。こちらでは,すりゴマにソースを加えたものと,おろしポン酢がついてきたので,両方食べ比べてみることができました。どちらかというと,おろしポン酢の方が,ミルフィーユカツ独特のお肉のジューシーさとやわらかさに合うような気がしました。当然,こちらも大変美味しかったです。

*1:今調べたら,キムカツの神戸北野坂店だったようです。