lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

Flashやり直し。

ゲーム学会の「夏休み!初心者のためのFlashアニメーション&ゲーム制作講座」に参加してきました。
時間が押し気味で,「第3部 Flashゲーム入門」はAction Scriptのお話がちらっと出た程度でしたが,大昔に入門書片手にFlashを少しいじっただけのlionusにとっては非常によい体験でした。
短い時間でしたが,参加者のほとんどはオリジナルの作品を作って持って帰るところまではできた模様でした。
講座で印象に残ったのは,

  • いきなりFlashの操作に入るのではなく,シナリオ(アニメーションでも,ゲームでも)をまず作ることを指導。
  • お絵かきの仕方。狙った形を直接作る方法もあるし,大まかに作った図形を変形させてゆくテクニックの紹介。

でした。
もうひとつ個人的に思ったのは,Flashのように操作方法や,使用目的が一見して分かりづらいソフトは,「とっかかり」「心理的第一関門」を取り除くためには,本による独習よりも,やっぱりリアル講師に教えてもらうのが楽だなあということでした。
講師の先生および,お世話くださった大阪電気通信大学の関係者の方,ゲーム学会事務局の方にはお礼申し上げます。ありがとうございました。