lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

テキストマイニング入門―経営研究での活用法 (Clementineが使えればなあ。)

テキストマイニング入門―経営研究での活用法 (Hakuto management)

テキストマイニング入門―経営研究での活用法 (Hakuto management)

経営研究にデータマイニング,特にテキストマイニングの手法を適用するための参考書です。
なかなか類書はないと思う上に,著者本人の研究内容を例に書かれているので,研究者としての立場から参考にできる点が多々あると思います。
特に,日経新聞に長く連載されている「私の履歴書」の分析は,lionusもいつかやってみたいなあと思う題材だったので,非常に興味深く読みました。
でも,これを読んですぐに自分もテキストマイニングを使えるかっていうとそうじゃないだろーなと思いました。
大変高価なマイニングツールを使った手引きになっているので,それが使えるような環境(境遇)でないとちょっと参考にできない内容が多いのです。
しかし,従来内容分析と呼ばれていた研究手法をテキストマイニングで代替できないかというアプローチを知るには日本語で読める格好の書であると思います。