lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

ファミリーとカップルご用達。

上記講座を受講した後,何となく空が晴れてきた雰囲気で,海辺に行きたくなったので,岡本駅から阪急で高速神戸駅へ向かい,ハーバーランドに行ってみました。
高速神戸駅からトコトコ歩いていくと,まずファミリオに辿り着いたのですが,ここは名前の通り,ファミリー向けの店舗が入っている印象を受けました。あんまり賑わっている感は受けなかったのですが,ちょうど昼時のフードコートは,親子連れの歓声で活気がありました。
その次に,ハレに入ってみたのですが,イズミヤコムサストア+ユニクロアミューズメントスポット&フードコート等,といった構成で,こちらもヤングなファミリー向けの店舗のようでした。ただ,ユニクロはフロアが大きい上にディスプレイも割と凝っている感があり,旗艦店的な扱いなのかなと思いました。
さらに,阪急神戸を覗いてみました。日頃うめだ阪急を見慣れている目には,同じ阪急でも,どーも小さくてイマイチだなぁと思ってしまいました。あんまり活気がある感じではなかったです。小さいといえば,宝塚阪急も小さいのですが,小さいながらもどこか「居心地のよさ」や「上級感」があるのとは対照的でした。
途中,疲れたのでキャナルガーデン沿いのモスバーガーで一休みしていたのですが,にしむら珈琲店の外のテラス席は,も少し暑くなるとどうかなとは思いますが,いい感じやなぁと思いました。
続いて,久々にモザイクまで足を伸ばしてみました。
昔むかし,デェト(笑)で海を眺めて以来でしたが,今回改めて訪れて気が付いたのは,モザイクって飲食店主体の施設だったんですね。
海に面したレストランやカフェがぎっしりってことは・・・当然,カップルだらけなのですが,アジア(恐らく中国)からの観光客が多かったのが印象的でした。
今回は「おひとりさま」だったので,海に面したレストランやカフェに入るのはどうも気が引けてしまい,テラスから曇り気味の空と海を眺めて退散いたしました。
その後は,JR神戸駅から三宮で下車し,やや早めの夕食を食べて帰宅しました。