lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

おじさん車内で激怒。

夜,梅田から阪急で自宅に帰ろうとしたら,阪急梅田駅ではJRからの振り替えが行われていた模様。
神戸線結構混雑モードで,でも普通に帰宅できたのですが,その途中の車内で,携帯でJRのどこかの窓口(多分)に対して激昂してしゃべりまくっている中年男性を発見。
当然のことながら,関西弁で怒っているのですが,native関西じゃないlionusにとっては,コテコテの関西弁で罵詈雑言している様子を傍で聞かされるのは,結構心的負担でした。まあ,native関西か否かはすでに問題ではなく,車内の周囲の人もチラチラ視線を投げかけている様子だったので,皆さん思いは同じようではありましたが。
で,帰宅してから一体JRで何が起こっていたのかしらと,某巨大掲示板ニュー速系の板にある,とあるスレッドを見に行ってみました。
【関西】列車運行障害情報★84【※情報専用※】
ここのログから,JR神戸線山陽本線)六甲道〜住吉間で人身事故のため,ダイヤが乱れに乱れた様子がよく分かりました。
断片的な書き込みから想像するに,新快速など優等列車の中で足止めされていたら,その横を普通(各停)が動いていたりする様子などがあったり,現場の車掌の説明が二転三転するなど,乗客がイライラする要素満載だった感じです。
まあ個人的な詳細はよく分かりませんが,ともかく件のおじさんが激怒していた背景がちょっとは理解できました。
なお,上記のスレッド(シリーズ)は普段から時々参考にしています。
と,いうのは,学生さんが電車の遅れを理由に遅刻した際に,遅延証明を駅でもらっていればいいのですが,そうでない場合もあり,その時に,彼/彼女の弁明を裏付けする材料として参考にしているのです。
(追記)
上記スレッドをさらに見ていたら:

747 名前:名無しさん@平常通り[] 投稿日:2008/06/17(火) 23:23:54 id:ZocE0MvyO (携帯)

この書き込みでこんな写真が。

120分以上の遅れって何だよ一体www