lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

気持ち悪い。

はてな日記では,どこから当ページにやってきたか,「リンク元」を参照することにより*1,大体は知ることができます。
過去の日記でも,検索エンジンでこんなキーワードで辿って来られたのかをネタに何度か書いています。*2
ところが最近,複数のアクセス数がカウントされているのにも関わらず,「あやしい」リンク元があるので気になっていました。
気になるので,そのリンク元を辿ることは控えていたのですが,辰己先生のブログ記事で書かれておられるのと同種の「スパム」のように思いました。
referer spam の急増(辰己丈夫の研究雑報)
上の記事に寄せられているコメント及びコメントで紹介されているリンク先記事と,辰己先生のレスコメントを読んでいただくと,より理解できると思います。

*1:lionusの日記設定では,コメント投稿画面や,日記の編集画面で見られます。

*2:例えばこの記事とか。