lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

兆しはあった。

某巨大掲示板の某スレッドにも情報が出てきたので,書く気になりました。
非常勤先のひとつである某専門学校で,3月末で特定学科の専任教員が全員辞めました。
少し前に,その中のお一人からそのことを知らされて,驚きはしましたがどこか納得しました。
もちろん,lionusはいち非常勤ですから内情は全く知りませんが,昨年の末くらいからそこの先生方の行動がどうも変だなと感じてはいたのです。
多忙ゆえのことと思い込もうとしていましたが,あまりにも”ひどい”ことがあったので,ホントにあそこ(の先生方は)大丈夫だろうかとぼんやり不安でした。
専任の先生方が全て辞めるとなると,在学生はかなり気の毒なことになるのではないかと他所事ながら思いました。特に,今年度(2008年度)国試や就職活動をひかえている最終学年は大変でしょう。
lionusに連絡を下さった先生は非常に真摯な方で,不器用ながらも一生懸命な印象があったので,可愛い学生達を残して出て行ってしまう選択をされたということは,かなりのご事情があったことと推察します。
lionusは4月からもそこに非常勤で行きますが,なかなか気が重いです。