lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

お風呂に入って温かいものを飲食してください。

今日はもし天気がよかったら出かけようか*1と思っていたのですが,雨が降ってきたのでやめました。
その代わり,家で新PCのセットアップ(データの移行とか,使用ソフトのインストールとか)をやっています。
高校野球をTVでチラ見しながら作業をしていましたが,小雨とはいえ,雨降りの中での試合は気の毒に思いました。今日の第4戦(沖縄尚学明徳義塾)は順延になりました。グラウンドはドロドロだし(第3戦の途中でも土を入れていましたが),寒くて体が冷えるしで(現地に居ないけど想像はできます),今日試合をした高校球児の方は,風邪などひかないか心配です。
OpenOfficeのDLに時間がかかっているので,ちょっと暇つぶしがてら。
昨日,旧(現役)PCも新PCも無線LAN可能になったと書いたのですが,旧PCの方がシャットダウン後,無線LANが使えない状態になってしまったので,旧PCの方は有線でつないでいます。
何でか自分なりに考えてみるところでは,旧PCには内蔵の無線LANが元々入っているのですが,規格が古く(IEEE802.11b),無線LAN子機(PCカードIEEE802.11b/g)を買ってきてそれを使おうとしました。しかし,内蔵無線LANの方が優先して周囲の利用可能な(他所の)無線LANを探して勝手にそれに固執するのです。lionus自宅の無線LAN(に使っているADSLモデム)の暗号化方法はWPAですが,内蔵無線LANが受け付けてくれる(くれそうな)のはWEPなので,内蔵無線LANではlionus自宅の無線LANに接続できないということみたいです。
なので,ややこしいことになるのを避けるため,今日は旧PCでは無線LAN子機を使わず,(無線LAN子機の)関連ソフトをアンインストールした上で,従来通り有線LANを使っているところです。
それでは,買ってきた無線LAN子機は無駄になったのかというと,そうではなく,学会等での持ち歩き用のレッツノートでは使えるので,そちらで役に立ってくれそうです。

*1:3/22の日記で書いた鹿男関係の場所にでも行こうかと;先週の週末は風邪でしんどかったので出かけなかったのです。