lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

伸ばすのは大事。

lionusは腰痛もちです。長時間寝ると「固まって」しまうので,朝目覚めてベッドから起き上がるときには気を使います。起床してしばらくは洗顔など中腰になったりするのが困難なことがよくあります。しばらくすると「こなれて」くるので,昼間は基本的に問題なく活動はできます。
少し前に,このページを発見してからは随分と腰痛がましになってきました。
自宅で出来る簡単ストレッチ−腰痛編−
朝起きてベッドの上で上記ページにあるストレッチをしています。腰のストレッチというのはあまり見たことがない情報だったので大変有難かったです。
腰は大丈夫だけど肩こりがつらい,という方には同じ筆者によるこんなページもあります。
肩甲骨、肩まわりの「こり」を解消!【すぎ】のオリジナルストレッチ(前編)
肩甲骨、肩まわりの「こり」を解消!【すぎ】のオリジナルストレッチ(後編)
ひどい肩甲骨の「こり」に効果的!【すぎ】のオリジナルストレッチ(番外編)
肩まわりを鍛えて“こり”を解消!〜ちょこっと運動-1-
上記4つ目の記事の■胸まわりにつたい余分なお肉を落とす筋トレ はlionusも以前からやっていました。が,目的がちょっと違っていて,私の場合は胸が”落ちる”の防止でした(笑