lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

mixiの方でもご紹介しましたが。

代替案のある生活
ITmediaオルタナティブブログはRSSでチェックしています。その中でも更新されていたら必ず見に行ってしまうお気に入りのひとつです。
今も見てきたところなのですが,最新記事(2008年3月5日14時過ぎ現在)は,久々にすがすがしく笑えました。
本間正人・祐川京子著「ほめ言葉ハンドブック」を読んで

この本では、誉めるなら中途半端でなく、おもいっきり誉めようと言っている。そのぐらいはっきりと誉められれば、人もロバも、少し前進するのだろう。ロバは面白いもので、荷車が動き出すと、自分で歩き出す。何時終わるのかなんて、ロバの意識にはなく、ただしっかりと荷物を運ぶようになる。人間もロバも実は同じレベルなんだな。

誉める→動く,という直線的因果律で考えてしまいがちでしたが,動き始めたら追加して誉めなくても前進していくという考えはありませんでした。
ほのぼのとした口調だけれども,言っていることはスゴイと思いました。