lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

授業をビデオ撮りして見せたらどうなる?

世界各地で人気を集める「サイエンスカフェ」(WIRED VISION)

サイエンスカフェ主催者のWiehe氏によると、講義ではなくビールを目当てにバーに来た常連客を引き付ける[サイエンスカフェは、通常営業されている店の中で行なわれるので、店内には他の客もいる]には、映像がとりわけ効果的だという。

「私が最初に簡単な説明をしても、サイエンスカフェが目当てでない人々は興味を示さない」とWiehe氏は話す。ところが、映像が流れ始めると「皆が注目し、笑いどころで笑う。そして、すべての人が夢中になる」という。

茶店やバーを会場として,科学者が一般の人に科学お話とディスカッションをする「サイエンスカフェ」は日本でもぼちぼち行われているようです。lionusは参加したことはありませんが,ある特定の層*1には非常に魅力的な催しであろうと思います。
上記の記述を読むと,必ずしも会場が貸切とは限らないようで,サイエンスカフェ目当てでないお客も混じっている場合もあるようですね。
科学者(講師)が喋り始めても,興味を示さないが,映像が流れ始めると関心が向けられるというのは,大学の授業とよく似ています。
lionusが前で喋っていても,死後じゃなかった私語が止まらず,ちょっと気分を変えてみようと黒板に何か書くと一部の受講生は「おっとっと」という様子で,それを書き写してみたりするけれども,騒がしい状況はそれほど変わらない。しかし,ビデオ(Nスペのようなドキュメント番組が多い)を流し始めると,とりあえずは黙って見るのが好対照でいつも面白いなぁと思っています。まあ,ビデオを流し終わった授業の後半に,そのビデオを観た感想を書いて提出することを課しているからだとは思いますが。でも,口頭授業オンリーの授業でも同じように感想や意見を書いて提出するように求めているので,やはりビデオ様の力は絶大なのだと思います。
・・・今,思い出しましたが・・・探偵ナイトスクープで,タケモトピアノの宣伝を見せると1歳児(多分)がぴたっと静かになってテレビ画面に釘付けになるというのをやっていましたね・・・

この動画は2バージョンが1本にまとめられていますが,赤ちゃん釘付けは後半バージョンの方(約14秒目〜)でした。
参考資料(笑):
関西ローカル・タケモトピアノ(2ちゃんねる過去ログ)

2 名前: 提供:名無しさん 投稿日: 02/01/15 18:43
  愛知に住んでるけどやってるyo
  赤ん坊がCMに釘ズケになるといううわさyo
 
6 名前: 提供:名無しさん 投稿日: 02/01/15 19:24
  >>2
  探偵ナイトスクープで検証してたよ
  50人くらいの小さい子みんな釘ズケになってておもしろかった
 
18 名前: 提供:名無しさん 投稿日: 02/02/18 00:20
  タケモトピアノすげー!
 
19 名前: 提供:名無しさん 投稿日: 02/02/18 00:22
  いまフジ見たやつが必ず書き込みすると思った。
  無論俺もだが
 
20 名前: て 投稿日: 02/02/18 00:23
  マジで泣きやんでる
 
21 名前: 提供:名無しさん 投稿日: 02/02/18 00:23
  ナイトスクープ激しくやっていたぞ
  あっちはローカルなのに本人出演
 
22 名前:  69 投稿日: 02/02/18 00:24
  ビクーリ!
 
23 名前:  69 投稿日: 02/02/18 00:25
  赤ん坊が一斉にこっち向いたぞ!

1歳児も20歳児も一緒なのかもしれないですね。

*1:大学の公開講座とか好きな人達;lionus用語で「カルチャーおじさん」「カルチャーおばさん」と呼んでいる(笑