lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

毛嫌い?

飼い犬を毛繕いする野生ザル捕獲 動物園で新生活 山口

庭先に現れては犬の毛づくろいに精を出していたメスのニホンザルが昨年暮れ、山口県周南市で捕獲された。人がかまれたりして、けがをする被害が続いたのがきっかけ。仲間のサルの仕業とみられるが、メスザルも一時は有害な野生動物として殺処分も検討された。年が明けた今は市徳山動物園にいる。パートナーを亡くしたオスのニホンザル「アカマル」と同居し、また仲良く毛づくろいをしている。

ニュースタイトルを見たとき,「毛繕い」を「毛嫌い」に読んでしまい「?」と思って記事を見たら,柴犬を毛繕いするサルの写真が出てきて笑いました。
犬猿の仲といいますが,何で柴犬を狙って毛繕いしたがるのか不思議ですね。
犬も「初めはいやがっていたが、次第に身を任せるようになった」というのがまたオカシイです。