lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

また同じ。

皆様、あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりまして、どうもありがとうございます。
本年も引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。
本日元旦は、宮島まで初詣に行って来ました。
朝早くは、市内中心部近くのlionus実家の辺りもうっすら雪景色だったのですが、昼前に出かけるときには雪も消えていい天気でした。
宮島に着いても、好天は続きスムーズに参詣してくることができました。
毎年恒例のおみくじを引いたのですが、今年は「三種神宝兆(吉)」でした。一見して「前も同じの見たことあるような気がするんだけどなぁ・・・」と思いつつ、帰ってぐぐったら、何と2006年の元旦と同じおみくじでした(笑
以前の時の感想は

要するに、「ガツガツするとよくない/慌てる乞食は貰いが少ない/するべきことはしてあとはおっとりと沙汰を待て」ってことなんでしょうか。

だったのですが、「三種神宝兆」でぐぐってみると他の神社で同じ内容のおみくじをひいたという方のページが出てきました。

この好期をのがせば、身に災(わざわ)い来ると思うべし。 このことを充分に心すべし。

以前のlionusの解釈と少し違う感じで、うかうかせず早く幸運を掴め的な感じです。別な言い方をすれば「幸運の女神には前髪しかない」って感じみたいです。うーむ。