lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

抜かりなさが足らない。

年末に某非常勤先でそこの先生経由で受け取ったレポート課題を,まだ採点していなかったと思い出し,封筒から取り出してみたらびっくり。
他の科目のレポート課題が,lionusの科目のレポートにクリップ留めされ一緒になっていたのです。
その学生さんにとっては,出したつもりなのにその科目の先生には届いておらず,提出されていないことになっているので,もらってからすぐに内容を確認すればよかったとかなり後悔しました。
後悔していても仕方がないので,明日採点したレポートと一緒に急いで先方に郵送で返送することにします。
そこの学校の(専任の)先生方は,かなり忙しいご様子で,そのせいか仕事上ちょこちょこミスがあり,時々被害を受けつつもまあ仕方がないかなと流していたのですが,最近はlionusが提出した試験問題用紙を失くされてしまうなど,杜撰さの程度が大きくなっているのが気になっていたのですが,これは相当なものだと思いました。
とても意地悪に考えると,要領が悪いからミスが発生し,余計に忙しくなり,その加速された忙しさがまたミスを誘発するのか?とか思ってしまいます。
・・・いけないいけない。こんな風にかんがえてはいけない。自分の抜かりなさを棚に上げてはいけません。