lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

もっと早く買えばよかった。

Canon CanoScan LiDE 70 CSLIDE70

Canon CanoScan LiDE 70 CSLIDE70

少し前に購入していたのですが,仕事が落ち着き余裕ができたのでPCに関連ソフトをインストールし,使ってみました。
遅ればせながらの初スキャナですが,もっと早く買えばよかったと思いました。
スキャンした書類を一発でPDF化する機能がとても便利です。
あと,まだ試してはいませんが,授業用のプリント資料を作るにも役立つと思います。
書籍からコピーした図表を切り貼りして作っていたものが,スキャンドインして,Wordに図として取り込めば,従来の紙資料ではなく電子ファイルとして保存可能なので,保存と作成後の活用が抜群にしやすくなります。
また,雑誌論文をコピーした紙資料の扱いもなかなか悩ましかったのですが,これもスキャンして一発PDF化したら扱い(整理)が容易になりそうな気がします。
ただ気になるのは自宅PCのHD容量です。
現在のPCは2003年の2月頃に購入したものなので,少々ロートル気味ですが,大それたことをしないlionusとしてはあまり不満はありません。しかし,最近動画教材の急増でHD容量はいくらあっても余ることはないので,バックアップ用としてUSB接続のHDも購入することを考えています。
また,非常勤先のいくつかでは来年度からOffice2007に移行する可能性が大なので,それに対応するために新しいPCを買うことも考えていかないといけないなぁと思っています。ただ,OSはXPにするか,それともVistaにするかはよく考える必要があります。*1
最近のPC(ハード)については全く疎くなっている(デュアルコアって何,それって美味しいの?的)ので,この年末年始に情報収集して構想を練ろうと思ひます。

*1:一部で来年度のXP採用を見合わせたところがあるため。