lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

多分正しいような気がする。

民主党の小沢さん(双子太陽)が昨日突然党代表を辞任する旨を表明しました。
9月の安倍元首相の突然の辞任表明に続くミュータブルサイン*1の「ご乱心」が出たか!という感じです。
マスコミ(TV・新聞)のニュースもあまり見ていませんし、また、上記事のようにネット環境がないので、情報に乏しい状態で思うことは、代表辞任そのものは「何だかよく分からないけど多分正しい」ということです。
正しいとは、世間一般的な意味合いで言うそれとは全く違っていて、自分が小沢さん本人あるいは本人の側近で占星的立場から考えるならば、という意味です。
2006年4月に代表に就任後、2007年9月のトランジット土星乙女入りまでどの程度もつものか、と思っていましたが、土星乙女入り直前の参院選で大勝し、参院での過半数を獲り勢いに乗ったようにみえたので、「おやおや意外な」と思いました。しかし、安倍さんの突然辞任後、福田さんが首相になり、マスコミの内閣(首相)攻撃もマイルドになりつつある現在、事務所の金銭問題などが報道に出たり分の悪い流れになってきたし、テロ対策特別措置法延長に反対をとなえるなど、どのように自分の言動の収まりをつけるのか興味深く拝見していました。
どこかでストップがかかる状況になるとは思っていましたので、今回の件は非常に(占星的に)納得です。
MyAstroChartでNT二重円を作成してざっと観てみました。
ネイタルでは双子太陽に土星天王星が合なんですね。うわぁ興味深い。保守+破壊ですか。さすが「壊し屋」の異名をとるだけあります。
ちょっと離れて双子23度に水星、26度に木星があります。水星は本来のサインにいますから力は強いし、木星が合しているので、軽いかもしれないけれども弁舌抜群。政治家らしいです。
生時不明ですが正午でみたら月は乙女11度。
このようにネイタルがミュータブルサイン過多なので、土星乙女、冥王星射手、天王星魚の影響をモロに受けるはずです。
ちなみに、辞任表明会見の時間(11月4日16時37分)のトランジットは、乙女でT土星合N月に、T月が合でまさにトリガーを引いた形になっていました。
また、政治家として縦横無尽に使ってきたであろう、N水星合木星@双子の対向には、ここしばらくT冥王星が迫っています。
小沢さん本人は内心に何を期しておられるのか分かりませんが、いずれにしても、連立やら党を新しく立ち上げたりとか、あれやこれやのことは打ち止めになりそうです。というか、何かしようとしたら今度は健康面でストップがかかるような事態になるのではないでしょうか。
ローゼン閣下(乙女太陽)のように無役で外からあれこれ茶々を入れるような立場がお勧めですね(苦笑)。
もし何か大きな発展があるとしてもT土星が乙女を出る2、3年後となるでしょう。その時にはもう古希も目前です。*2

*1:双子、乙女、射手、魚

*2:福田さんは71歳で首相になられたので、70歳だからといって隠居扱いすることはないと思いますが。