lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

困った。

10月31日から、自宅のADSLが接続できなくなっていて自宅にネット環境(ブロードバンド)がなくて困っています。
何も環境は変えていないのに(アパートメントなのですが、管理会社から特に何か工事したとか言われてもいない)、突然なのです。
niftyのサポートセンターとメールでやり取りしていますが、まず回線業者(アッカ)に帯域調整をしてもらったが、それが駄目で、今来ているメールではNTTに機器の調査をしてもらうとかいうことです。それには「少々お時間をいただく」とのことで、いったい復旧がいつになるのか分かりません。
ある日突然なのでモデムの故障なのではないかと思いメールにも書いているのですが、サポート側はその点には触れてきません。レンタルモデムなので、勝手に買ってきてつなぐわけにもいかないのです。*1
自宅で非常勤先のWebClassに教材をアップロードしたり、教材作成時にネットでちょっと調べたりできないのは大変不便なものです。
ちなみにこの記事は出先から書いています。
11月2日で水星逆行が終わっているはずなのですが、接続できなくなったのはまさに水星逆行中、しかもlionusのネイタル太陽サインにトランジット太陽がスクエア(太陽同士のオーブは考慮せず)です。恐るべしです。

*1:対応するモデムを勝手につなぐこともできるのでしょうが、ネットであれこれ調べられない状況ではそもそも何を買えばよいのか分からない。