lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

ちょこっと食べたい。

lionusはチーズが好物のひとつです。
世界中のあらゆるタイプのチーズを食べたとはいえませんが,大抵のチーズは美味しくいただけます。癖があり一部敬遠されるブルーチーズ系もイケる口です。ゴルゴンゾーラソースのパスタなんかは嬉々として食べます。
しかし,lionusの好きなクリームチーズナチュラルチーズ系は,多くの場合ブロックで販売されているので,ひとり暮らしで少しずつ食べるのには不向きです。
kiriのクリームチーズは,小分けにされているので,その点非常に便利です。しかも美味しいです。
今までプレーンタイプしか食べたことがなかったのですが,この間成城石井でハーブ&ガーリックタイプを見つけたので,食べてみました。ハーブとガーリックのスパイシーな風味で,お酒のおつまみには最適ですね。もちろんおやつとして食べても美味しいですが。
以前から,ブルサンアイユのガーリック&ハーブが好きだったのですが,一般に売っているものは80gや150gなどある程度まとまった塊で*1,ひとりでちょこっと食べるのには不向きなため,食べる機会がやや限られていたのですが,これ(kiri)なら気軽にひとりで食べるのにいいなと思いました。
でも,ブルサンアイユも美味しいですよ。酒飲みの方ならぜひオススメですし,下戸の方でも,クラッカーやフランスパンにのせてオードブルやスナックとして食べるとかなり幸せになれると思います。

*1:サイトを見たら個包装のものもあるようですが,見たことがないです。