lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

テレビと同じく「視聴率」に左右されているのね。

この後期は過去最大の非常勤コマ数を記録することとなったため,この1週間大変忙しく,ニュース系のメルマガとニュースを読む時間と気力がなかったので,今日はいろいろまとめ読みしていました。
WIRED VISONのメルマガで,白田秀彰の「網言録」 / 最終回 暇申と知り,かなりがっかりしました。
服装からそれを着る人間の中身(精神)について述べている興味深い論考だったのですが,

この記事が、ほかの記事やWired VISION全体の雰囲気からすると かなり異質であったことは、私も十分承知していた

と書いておられる通り,「異質」であり「Wired の読者がもっとも耳痛く思うだろうと思われる事柄」を取り上げていたため,WIERDサイト内での「視聴率」が芳しくなく,したがって打ち切りという次第になったのかなと推察しました。
テレビと同じくWebも広告媒体である運命からは逃れられないことを再認識しました。
今後はご自分のWebサイトで折をみて記事を書かれていく予定だそうです。