lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

今まで温存してきたネタをついに公開。

愛生会病院
埼玉にある産婦人科の病院です。
なぜ病院のホームページなど紹介するのか,疑問に思われるかもしれませんが,何はともあれ,リンク先をご覧下さい。

・・
・・・
・・・・
・・・・・いかがでしたでしょうか?
lionusはホームページ作成(要するにHTML+CSS)の授業を担当しているのですが,学生さんにオリジナルのホームページ作品を作ってもらう参考に,色々なサイトを紹介しており,上記の愛生会のサイトはそのひとつです。
何年か前に「発見」してから,毎年の授業で紹介し,学生さんの反応を見るのが楽しみのひとつとなっています(笑
「パチンコ店かと思いました(by学生TA)」というような雰囲気がある,目くらましのようなGIFアニメーションに耐えながら(笑),トップページをよく見ると,面白いものがいくつか見られます。

  • 画面右上の招き猫画像→「Welcone! 心から歓迎!」
  • "What Place?" と記してあるボタン。病院の場所を示すページへとリンクしているのですが・・・英語としてこういう言い方はOKなのか??

トップページだけでも素敵(笑)なポイントが盛り沢山で,サイト内の各コンテンツへの期待感が膨らみます。ええ,そして,その期待感は決して裏切られないことをlionusは保証します(断言)。
まずご覧頂きたいのは,

  • 常勤医 Profileです。DNAというものについてしみじみと考えさせられます(謎)。
  • information galleryの中の,「昭和56年以来の20余年間の「パソコン」との関わりの年表的記録」という院長のパソコン暦*1は必見(必笑)ですが,笑いながらも凄い人だと一目置きたくなります。

他,どのページもエンターテイメント性溢れるものなので,是非じっくりご覧いただくことを強くオススメします。
・・・以上,アレコレ書きましたが,サイト作成者=院長先生は,やはり凄い人なのだなと思うのです。もう,ここまで徹底していると,誰も止められないというか,誰も止めてはいけないような気がします。
慶応医学部恐るべしと再認識した次第です。*2

*1:”暦”ではなく,”歴”だと思うのですが。

*2:医学部の最高峰は東大か慶応か,といわれていると聞いています。