lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

私もやりました。

心理学基礎実験におけるホームページの利用(木村裕,大学教育と情報 2002 Vol.11 No.2)
学部の2年生くらいで経験する心理学実験授業の授業用ページの試みです。
今週から某専門学校で「心理測定法」の授業が始まったのですが,時間的・物理的制約により一方通行の講義形式で,実験実習ができないこ
とが悩みです。
心理学の基礎実験実習の動画なんかないかなぁと探していたら,上の記事で扱われているページを見つけました。
http://www.littera.waseda.ac.jp/enshu22/index.html
ミュラー・リヤーの錯視や,鏡映描写など自分もやったことがあるので懐かしいです。
作成されたのは少々昔のダイヤルアップ時代のようですので,掲載されている動画が短いのが少々残念ではありますが,雰囲気はよく伝えられていると思います。
他にも,心理学演習?A (学習実験実習)というページもあります。こちらにはネズミさんがいっぱい出てきてマニアックに楽しいです(笑