lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

月月火水木金金。

最近はうろ覚えのことでもネットですぐに調べられるようになって便利ですね。
月月火水木金金(Wikipedia)
表題の言葉を思い出したきっかけですが・・・
ふと思い立ってだじゃれ気象予報士南さんの公式ホームページをのぞいてみたところ,よおく読むと,南さん,月曜日から日曜日まで,基本的に毎日働いておられるではありませんか!
今年度からNHK総合の土日朝に出演されておられるので,平日に休みをとられているのだと勝手に思い込んでいたのですが,土日のNHK以外にも月〜金にMBSラジオのお仕事もあるようで・・・つまり,月〜金は関西で,土日が東京でのお仕事ということだと推察されます。
南さんはWikipediaの記事では関西(兵庫県西宮市)にお住まいの様子ですし,何年か前,ご結婚されてお子様もお生まれになったということも聞いた記憶(うろ覚えだけど)があります。
何でこんなに働きまくっているのか不可解だったのですが,上記Wikipediaの記事中に2006年3月末で気象協会を退職しフリーになられたということで,色々事情があるのかなと思いました。*1
南さんは元々,NHKの真面目な気象情報にだじゃれをねじ込むというお茶目さが素敵だったのですが,そのお茶目さが気象協会というお堅い(多分)組織には向かなかったのでしょうか。
一見じゃがいものような朴訥な容貌ながら,やはりネイタル太陽魚座なので一筋縄ではいかないのかしらん・・・なんて思ったりもします。
いずれにしても奥様とお子様に愛想をつかされない程度にお仕事に励んでいただきたいと陰ながら思う次第です。

*1:フリーの件については今更気付いたのか!と突っ込みが入りそうですが(汗