lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

まだまだ油断は禁物なのだが。

今年の1月にぎっくり腰をしてしまって以来,4〜5時間以上寝ると腰痛で中腰体制がとれず着替えに難儀するという状態が続いていました。まあ,起きがけ痛くても活動しているうちにうやむやになってしまうので,結局整形外科に行くなどの行動をとらないまま現在に至っていたのですが・・・
確か1週間くらい前に,休日で7〜8時間ほどゆっくり寝た後,当然のごとく腰が痛くてすぐには起き上がれないので,ベッドの中でうごうごしながら,下半身を左に大きくひねった瞬間「ごきっ」と小気味のよい音がしました。そう,丁度座り仕事を長時間した後,椅子に座りながら腰をひねったときに出るような音です。
一瞬やばいかも?!と思ったのですが,恐る恐る起き上がってみると,長時間寝た後のような腰の痛みはほとんどなく,予想外に軽い感触で軽い驚きを感じました。
それ以来,長時間仰向けで寝た後に必ず起こっていた腰痛がほとんど感じられなくなり,とても不思議で狐につままれたような心地です。
以前,1月のぎっくり腰について

トランジット土星接近・通過で歯医者責めの後,逆行で再び土星接近→今度は腰(背骨)ですか。出来過ぎです。

と,書きましたが,この件をきっかけにトランジット土星の影響が徐々に遠ざかりつつある実感が段々出てきました。
まあ,運勢全体としては依然として何も現状改善する様子はなく,どよ〜んとしている限りではあるのですが・・・いずれにしても9月3日のトランジット土星乙女座入りまで油断は禁物です。