lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

こちらも顔に出た。

安藤が初優勝、浅田は銀 フィギュア世界選手権(asahi.com)
高橋くんの銀に続いて,安藤さんがワールド日本人4人目の金!おめでとうございます。
真央ちゃんも超人的な追い上げで銀はすごい。
日本開催の地の利があるとはいえ,女子の表彰台が全てアジア勢(3位がキムヨナさん)なのは壮観でした。まるで国内大会(一人は日本人ではないけど)のようでした。
TV放送を見ていて,演技前舞台裏で集中力を高めている安藤さんがチラっと映ったとき,とても綺麗に見えたので,「おや?」と思いました。これはもしかしてもしかするかもしれない,と思ってついついネットでニュースをチェック(TV放送は生中継ではなく,現地とはタイムラグがある)したら,安藤さん金という速報が。
先に自分でネタバレしてしまったので,ドキドキ度はかなり下がりましたが,TV放送での演技はとても楽しめました。
今期は肩の故障,そして本大会のFPでは全選手中最後の滑走という不利な条件を乗り越えての金は本当に価値あるものだと思います。
一時のトンデモ風味のメイクをやめたせいもあるのでしょうが,本当に今回は憑き物が落ちたような,すっきりして本来のミキティの可愛らしさがあったように感じました。
やっぱり調子は顔に出るのだと実感しました。
それにしても真央ちゃんもすごかった。先に滑走したキムヨナさんのFPの出来が悪かったので,少しは気が楽になったのかもしれませんが,滑る直前は本当に泣きそうな顔でハラハラしました。しかし気迫で追い上げた様は,”まお=魔王”とでも呼びたくなるような・・・
ちなみに,ネットで高橋・浅田・安藤各選手のプログラム解説がされているのを見つけました。素人にもとても分かりやすくてウレシイです。