lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

目が覚めた。

<地震>石川県能登で震度6強=午前9時42分

3月25日9時54分配信 毎日新聞
 25日午前9時42分ごろ、北陸地方で大きな地震があった。気象庁によると石川県能登震度6強。震源地は能登半島沖で、震源の深さは約50キロ、地震の規模(マグニチュード)は7.1と推定される。石川県能登、石川県加賀に津波注意報を発令した。高いところで0.5メートル程度の津波が予想される。
 各地の震度は次の通り。
 震度6強=石川県能登震度5弱=石川県加賀、富山県東部、新潟県中越▽震度4=新潟県上越下越佐渡福井県嶺北、長野県北部、中部、岐阜県飛騨

関西でも震度2ほどに揺れました。二度寝でうとうとしていたら揺れで目が覚めました。
日曜おはぽん明けの星野アナが地震臨時ニウスやってます。
名古屋放送局からの第一報は,やたら若いアナで見ていてちょっと頼りなくハラハラしました。多分この人(三條雅幸アナ)
割と短い時間ですぐに終わったと思ったら,今度は田中孝宜アナが出てきました。久しぶりです。さすがに落ち着いています。
次に現地(七尾)からのレポートを伝えるため,金沢放送局の二見和男アナが出てきました。
ベテラン(管理職)がかり出されている様子なので,当地での地震の大きさが間接的にも実感として伝わってくるようです。
10時39分過ぎ,東京からの報道は星野アナから登坂アナに替わりました。
何でだろ?休日は寺澤アナ(きれジャイ)担当のはずですが・・・
しかし,これから地元からの情報がさらに次々上がってくるでしょうから,さばくのが大変そうです。麿ガンガレ。
(追記)
正午定時ニュースは寺澤アナでした。
そうか,臨時で麿がかり出され,定時は通常通り寺澤アナということなのですね。
さて,この後はどうするのでしょうか。
ところで,阪神・淡路大震災の時もそうですが,災害が大きいほど災害中心地からの情報は遅く,初期には周辺の軽い被害情報が目立つ傾向があるので,まだまだ心配ですね。
(追記)
13時定時ニュースで末田アナが出てきました。早っ!
(追記)
13時20分からは,NHK総合高校野球大会中継になりました。
15時の定時ニュースは寺澤アナでした。現地ヘリからの映像など入っていました。この後は特設ニュースはなさそうです。