lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

大阪梅田3題。

今日は大阪方面で人と会う用事があり,その前後で梅田で最近あまり行かなかったエリアをウロウロしてみました。
以下,くだらないお話3題です。

受験が終わった高校3年生?

梅田に向かう電車の中で,斜め前の座席に座っていた女の子2人の会話が聞くともなしに断片的に聞こえてきました(平日昼間で空いている普通電車だったので)。
誰々は絶対国公立はカタいと思っていたのに,早々に某私大の指定校推薦で決めたのは予想外だったとか,今金欠だとか,よってバイトを色々探しているとか,そういう話題で盛り上がっていました。
その後,HEP FIVEのスタバでコーヒーを飲んでいると,両隣の席からまた同じような会話(もちろん電車の2人とは別人)がステレオで聞こえてきました。
片方の席の女の子2人組は,新しい携帯を買ってきた後だったらしく,お互い自分のおニュー携帯の操作に熱中しはじめ割と静かになったのですが,もう片方の2人はなかなかかしましかったです。アルトで相槌に徹している子と,メゾソプラノで声がよく通りよく喋る子のペアでした。
誰々はどこ大は絶対受かると思うのに,何でなになに大にしたのか,等々クラスメイトの受験動向について熱心に語り,気が付くと話題は(大学入学後の)バイトに飛び・・・予備校のチューターは仕事の割には時給が安いと一刀両断,家庭教師が一番効率がいいと結論づけた上で:

メゾソプラノさん:でもな,私,アホな子教えるのいややねん。

ここでlionusは飲んでいたシナモンドルチェラテを吹きそうになりました。
そりゃ誰だってそうだよ。そうなんだけどさ・・・

メゾソプラノさん:ある一定以上の水準の子やったら,説明すれば分かるやん?
アルトさん:ああ〜。(肯定)
メゾソプラノさん:賢い子を教えるんやったらええんやけどな。
アルトさん:ああ〜。(肯定)でもやったら説明は上手そうだよねえ。
メゾソプラノさん:そやねん。
アルトさん:うんうん。
メゾソプラノさん:ま,教員免許取るつもりやけど〜でも先生には絶対ならへんけどな。

いやはやカワエエなあと思いました。
この何も恐れるものがないような迫力のある純真さは,恐らく進学校(話題に出てきている大学は一流校ばかり)の女子校の雰囲気かなあと勝手に思いました。スカートは膝下○㎝,靴下はルーズでもくるぶし丈でもない普通の白(ワンポイントは可),カバンは二つ,しかも両方パンパンという風情のような。
ただし教員免許については,教員になるつもりが全くないなら,受け入れ負担を負う実習先に迷惑なので,出来ることならやめて欲しいなと思いました。

「にんにくや」の影響力。

茶屋町を歩いていたら,やたらと(調理された)にんにくのニオイがします。にんにくとは無縁な服屋さんの中でも漂っているので,一体どこからしているのか?と不思議に思い,そのニオイの方向を辿るとDDハウス方面のようでした。中に入ってみると,果たして「神戸にんにくや」というにんにく料理のチェーン店がありました。
夕飯時の「にんにくや」の影響力は,阪急梅田駅の上空を越え反対側のエリアまで達している模様です。スゴイです。
ちなみに,「にんにくや」は他のところで行ったことがありますが,翌日見事にお腹を壊したので,残念ながらその一度しか行ったことはありません。しかし,料理そのものは確かにおいしかったのです。多分普通の健康体の人なら何とも無いはずです。でなければ,こんなに「にんにくや」が繁盛しているわけがありません。

同じような名前で大杉。

「にんにくや」の影響力に驚きつつDDハウスを出たところで,携帯を手にした女性に「北阪急ビルってどこか分かります?」と尋ねられました。
ビルの名前で尋ねられてもlionusにはさっぱり分からないので,そう答え,ごめんなさいと言いました。
携帯メールで北阪急ビルの地下にいるとか言われて,すぐ分かる人ってどれくらいいるんでしょうか。
帰宅して北阪急ビルの位置を調べたところ,DDハウス(新阪急ホテルアネックス)のすぐ近くではないですか。あ〜あ。

この件については,ビルの名前を直接言われても実際分からないというだけでなく,阪急と名のつくビルが梅田界隈には沢山あるから混乱する(特定できない)というのもあるんですよね。
北阪急ビルの他にもちょっと検索してみたら:

多分このくらいだと思います・・・