lionusの日記(旧はてなダイアリー)

「lionusの日記」http://d.hatena.ne.jp/lionus/としてかつてはてなダイアリーにあった記事を移転したものです。

ポイントカード作っちゃった。

FRENCH CONNECTION
プレスさんの日記(ブログ)
UK発のブランドです。そんなにお高くはありません。でも今までセールでしか買ってないけれど(苦笑
ぱっと見は奇抜な印象だけど,いざ試着してみると吊るしてあった時とはまた別の印象が出てきたりして,かっこいいという感じの服が多いです。
ここで初めて購入したのは,黒のビックセーターでした。吊るされている時の印象としては,ダボっとしてそれが可愛いかもしれないけれども,膨らんで太って垢抜けなく見えそうだな〜という感じでした。試着してみると,大ぶりなのですが肩から胸へのラインがきれいに出てくれて,しかも全体のシルエットは体のラインに付かず離れずでイヤな膨れ具合ではなくいい意味でびっくりしました。
日本での店舗の数はまだ多くないです(store locator参照)。lionusが知っているのはなんばパークス店のみです。三宮にも店があるようなので,いつか近いうちのぞいてみたいです。
なんばパークスに寄る機会が月に1回ほどなので,これからもあまり頻繁に買うことはないとは思うのですが,強烈に心惹かれるところがあるので,思わずポイントカードを作ってしまいました。
もうひとつ,UK発でもう少し価格帯が下のブランドがあります。
NEXT
なんばパークスのFRENCH CONNECTIONのお向かいにあります。こちらもそんなに店舗数が多くありません。イギリスのユニクロ的存在のようです。
あと,お国は違いますが,同じような価格帯にはZARAもありますね。最近着々と店舗を増やしつつあります。
ZARAは梅田に店舗があるので時々のぞきます。こんな柄どこで着るねん!という派手柄がありますが,試着してみると案外イケるものです。低価格とファッション性を兼ね備えたステキ(笑)なブランドですが,作りが雑なので購入時には縫い目などしっかりチェックすることが必要です。
雑といえば,サイズ分類もそんな気がします。SやMと表記してあっても,着てみないと危険です。モノによって随分違います。日本モノで9号サイズの人ならSで合うはずなのですが,Sで試着するとパツパツだったりしたことがあります。よって,ニットやカットソーでも必ず試着します。なお,(lionusには当てはまりませんが)Sでも細身で華奢な人には向かないと思います。骨格がしっかりしていて体に凹凸がある人に向いていると思います。
NEXTやZARAのような近年勢いのある低価格とファッション性を兼ね備えたブランドのことを,「ファストファッション」と総称して呼ぶそうです。

コレクションブランドのトレンドをシーズンに遅れることなく、リアルタイムに、なおかつ多品種少量高頻度生産と低価格でマーケットに送り出されるファッションです。
http://dwks.cocolog-nifty.com/fashion_column/2005/10/post_f77f.html より引用

「安物買いの銭失い」と言われそうですが,lionusのように仕事上での服装の自由度が高く,普段からカジュアルなファッションでOKな人間は,こういう方がいいですね。